ギブソンSG情報館 > SGの調整 > ギブソンSGのトラスロッド調整

SGの調整

ギブソンSGのトラスロッド調整

こんにちは★SG好きくんですよ。

大枚はたいて買ったギブソンSG
…と言えど、ギターは生き物。
ネック反りなど、コンディションが悪くなることもあります。

なので、今日は、トラスロッド調整の方法を書いてみようかなと
思います。
(ネックやせでバリ(フレットが手にあたる)が出た場合は、
バリ取りお願いしまーすって
リペアに出しちゃった方がいいような気がします。
やすったりするので。)

必要なものは、トラスロッドカバーを開けるプラスのドライバーと、
六角レンチのみ。
(ここではSGについてのみ説明してます。
ほかのギターだと、合わない場合もあるので、
注意してください!)


準備はOKですか?

では、まず、ネックの状態を確認しましょう。

ネックの見方はせいぜい2種類くらいです。

・ボディを持ち上げて、エンドピン側から見る方法
・ボディをつま先に乗せて、ヘッド側から見る方法

私は、両方やります。w

ここで見るポイントは、
「弦とネックが平行かどうか」。


弦とネックが平行じゃなかったら、反ってます。


そして、ネックの反り方には3種類あります。

順反り…弦に対し、ネックが離れている箇所がある
逆反り…弦に対し、ネックが近づきすぎている箇所がある
ねじれ…弦に対し、ネックが離れてたり近づきすぎてたりする箇所がある

ねじれた場合は、、、
リペアに出してください。。。
これは、6弦の方が1弦よりも張力が強いために起こったりする現象ですが、
どうやって直すのか知りません。−−;
とりあえず、リペアです。
昔、リッケンバッカー持ってた時もねじれかけましたが、
すぐに店の先輩に調整してもらいました。^^;


★順反りの場合

まず、トラスロッドカバーを開けます。

そして、トラスロッドを少しずつ回します。
楽器屋時代の大先輩は、1/4ずつ(90度ずつ)回して
様子を見てごらんって教えてくれましたが、
私はビビリなので、45度ずつ回しています。

図は、ヘッド側から見たものです。

ねっく反り.gif


これが、トラスロッドを締める動作です。
私の場合、2回か3回でまっすぐになります。


★逆反りの場合

順反りの逆をやればOKです。
つまり、反時計回りにトラスロッドを緩めてあげます。
回し方も45度ずつで、順反りの場合と一緒です。
私の場合、逆反りはそんなに回さなくてもまっすぐになります。


お役に立てば幸いです★

<<Gibson Robot Guitar SG Special LTD | ギブソンSG情報館トップへ

この記事へのコメント

  • Yori Halford
  • 2009年03月25日 12:44
  • はじめまして。SGMANさんのところでお名前をお見かけして遊びに参りました。SGファンの方がいらっしゃると嬉しくなってしまいます。

    僕もSGファンで、かなりイタイSGブログをやっています。またこちらにもお越しくださいね。

    また寄せていただきます。
  • SG好き
  • 2009年03月26日 16:49
  • Yori Halfordさま、

    はじめまして!
    お越しいただきありがとうございます。

    ブログ、拝見しました!
    ディープでイイですね〜〜〜!
    また遊びに行きます★
  • ツ ル マ ンサイコーすぐるwww
  • 2009年08月10日 08:39

  • ぷにっぷにのパ イ パ ソ娘をゲッツ!!(`・ω・´)bビシッ!!
    ペ ロ ペ ロしてたら「はぅ〜ん」とか言いながら俺の顔にシ オ吹いてきたよ!www
    今度はマイハンドでニ ュ プ ニ ュ プしたらま〜たシ オ吹いてベッドがびちゃびちゃwww
    やっぱり毛が無いコって感度いいんだねぇwwwww(・∀・)

    http://adc.1g8sr4.com/ao2t9a8/
  • 名器スゴすぎーーーッ!!
  • 2009年08月15日 20:13

  • もーキ モ チ よ す ぎで入れるたびに息子が暴走しまくりです!!
    しまいには「ソーローなの?」とか聞かれるし!wwwΣ(´д`*)ガガーン!!
    ・・・つかそんな名 器 の マ ○ コに入れてガマンできるわきゃねーだろ!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
    でも 報 酬 6 マ ソ くれたから満足はしてもらえたみたいなのでセーフ!だよな?wwwww

    http://EnvI.StrowCruE.net/eqgo-jo/
  • ギ ン ギ ンのバコンバコンwww
  • 2009年08月22日 23:53

  • めちゃめちゃ好みな口リフェイスのユキちゃんとちゅっちゅっしてたら
    息子が見たこともないくらいガッチガチに膨らんじゃったおwww⇒モリモリ!!(ノ゚∀゚)ノモリモリ!!

    ガマンできずにどぴゅどっぴゅしたらユキちゃんの顔がまっちろにwwwwwウププ(´∀`*)
    「もーw」とか言いつつも50,000もくれるんだからいいコだよねーヽ(´ー`)ノ
    http://OmEtRoRo.com/Puru/b5k6qzw/
  • 一度で二度うまいッ!www
  • 2009年08月29日 23:15

  • 『お ち ん ち ん見たいなーヽ(*´Д`*)ノ』って言うノリノリなギャルと会ってきたよー!!
    経験豊富なんだろー?と思ってたら実はヴァージンだったのでテンション激アガリ!!(゚Д゚≡゚Д゚)

    慣れない手つきのフ ○ ラや手 ○ キだったけど・・・だが、それがいい!!www(`・ω・´)b ビシッ!!
    その後は美味しく初めてと報 酬をいただきましたwww一石二鳥でうまいねコリャwwwww

    http://cune.Protobem.com/sqwwm--/
  • ウホッ!!
  • 2009年09月04日 07:31

  • 足コキって思ってたより気持ちいいんだな!!www
    マンガやAVだけのプレイと思ってたけどこりゃ毎回されてもいいわwwwww

    しかし足コキされるだけで 5 万 くれるんだから世の中の女はよく分からんwww

    http://erin.YUMEnokuni.net/cw5tl2-/
  • めちゃ楽しかった♪
  • 2009年09月12日 09:14

  • いつもマイチニューポのお世話してもらってるエリカちゃんとゲームしてたよwww
    ま、フェ−ラで10回俺をイかせられるかってゲームなんだけどねwww

    結果から言うと俺の完敗wwwww
    やっぱディープスロートとか尿道チロチロとか耐えられんわwwwww
    これに勝ったら報酬 5万が10万になったんだけどな〜!!(;*´Д`*)

    http://goM.chuebrarin.com/p30fuiu/
  • 夢みるニート
  • 2009年09月18日 22:20

  • ノドの奥でキュキュキュッとチ ソ ポを絞めるテク、あれ何てワザなの?
    突然使われたからびっくりして「はぅわー!!」ってアホ声出しながらドピュドピュしちゃったよwww
    つか今までに感じたこと無い快感だからどう表現したらいいか分からんし!!(;´・ω・`)
    ま、とりあえずめちゃくちゃ気持ち良かったのは間違いないけどなwwwww

    http://bull.wAoooon.net/vzkjqgj/
  • きゃーわいーいねぇーwww
  • 2009年10月03日 07:46

  • マキちゃんってオ-○-ン-コの中でチ-○-ポを奥にグググって押し付けると
    「ひぁぁんっ!!(゚д`*;)」ってあえぎながらすーぐにイっちゃうんだよねwwwww

    おもしろがって押し付けまくってたらイキ過ぎておしっこ漏らしてたしwwwww
    その後の恥ずかしそうな表情がまたカワイイんだよなー!!(*´ー`*)ーЭ

    http://qurl.com/14z5g
  • じゃんかじゃかじゃんwww
  • 2009年10月12日 15:28

  • →→→ 親が金持ちで有名女子大に通ってるプライド高いお嬢様 ←←←

    こういう子って意外とMなんだよねwww
    まんぐり返しして上からジュポジュポ入れてやったらめっちゃ喜んでたしな!!(笑)
    お高くとまってても所詮は女ってことだなwww(* ̄ー ̄)ニヤリ

    まぁ12 マ ソをポイっと現ナマで渡す所はやっぱお嬢様だったけどwwwww

    http://EST.F-FORWARD.net/psmnxji/
  • ふみふみっ!www
  • 2009年10月18日 03:37

  • メガネ美人の女 社 長をゲットしたんだが、足 こ き するのやたら好きなんだよなぁwwwww

    足でティムコをふみふみして男が感 じ て るトコ見ると興 奮するんだとよwww

    Hん時も騎乗-位以外やらせてくんねーし、どこまでSなんだか。。。(汗

    ま、毎回1 0 マ ソ以上もらえるから俺はこれからもティムコ踏まれ続けるけどなwwwww

    http://bee.subekarazu.com/q93l8un/
  • 大麦小麦
  • 2009年10月24日 23:39

  • http://mao.ACmaHSjfMS.com/we51ugm/
    モっちゃん!!ココ教えてくれてサンキューな!!
    チビデヴなオイラもついに女の子とヤることができたぁ〜(TДT )

    オ Х ン コ広げて「ココに入れるんだよ〜」って工口い顔で言うもんだから
    テンション↑↑↑で3回連続でヤっちゃったよ!!笑

    でもオイラのそんなトコが気に入ってもらえたみたい♪
    お金もちょっと多めにもらえたっす〜(*´∀`*)ノ
  • くりおな
  • 2009年11月01日 08:53

  • 今さっき相手した女はやばかった!
    http://pyoN.TamatamanigittaYO.com/30rvz1m/
    マ-ン-コの中でドジョウ飼ってんのか?って感じの感 触だったし!!w
    オレ入れた瞬間思わず待ったかけちゃったよ(笑)
  • ペニシリン
  • 2009年11月07日 15:43

  • 「おなにー見られるだけでいい」って言ってたんだけど
    わざとギ ン ギ ンになったチ※コ見せつけてやったんだよねwww
    そしたら自分でマ※コひろげてお ね だ りしてきたよwwww

    http://monO.twwittA.net/8aawk2-/
    てか俺ココでお手伝いコースしかやったことないわwww
    みんな結局はチ※コ入れて欲しいんだよなぁwwwww
  • あっぱっぱー
  • 2009年11月24日 05:13

  • くっぱぁぁぁ!!テンションあがっちまった!!すまんwwwww
    ピンク色で形も綺麗なお※んこだったから夢中でしゃぶりついちまったいwwwww
    クンニしてトロトロになったお※んこって俺の短小ち※ぽでも余裕でイかせられっからなぁwww

    とりま全身ビクビクさせながらヨダレ垂らしてイってた顔が工口すぎ!!www
    あんまり工口かったもんだから顔にぶっかけてもっと工口くしてやったよwwwww(*´∀`*)
    http://thEbiGmonItoR.net/sub/2c-los2/
  • 夜之課長
  • 2009年12月06日 06:18

  • パイ-オツがBIGサイズのアミちゃんにパイ-ズリしてもらってきますた!!!!
    ふわふわマシュマロおぱ-いが気持ちよすぎてザーメン出しまくったしwwwww

    ていうかオパ-イにかかったザーメン舐めてるあみちゃんがエロすぎるwww
    マジ何発出してもボッキングとまんねー!!!!wwwww(*´д`*)ハァハァ
    http://NNstarterpp.net/port/w18sn4s/
  • じましろう
  • 2009年12月12日 05:39

  • 下手くそなプェラって案外悪くねぇ!!!!

    おそるおそる舌先でチロチロ舐められるの妙に気持ちいーし♪♪♪♪

    発射した精汁を涙目でゴックンする時とか。。。もう、うっひょーい!!(*´Д`*)

    こんな練習台で良ければ、タダでもやるわ!!!

    http://mav.bnpnstore.com/0rdbakq/
  • もっちゃん
  • 2009年12月20日 04:59

  • 27歳のおねーちゃんに8万円で買われてきたYO!!!
    ま ○ こがスッポンみたいに食いついてきて超キモチよかった!!!
    3回連続中 出 しセク−スやってようやく解放してもらえたよ(笑)
    http://tera.backblack.net/pa4ja7f/
  • 森エモン
  • 2009年12月26日 04:49

  • ぎゃはははwwwGカップの迫力やべぇwwwww

    コシ振るたびにビタン!ビタン!っておぱーい跳ねるんだぜ!!!!!
    モミモミしたら指の間からモチみたいに垂れてくるしで手に負えねぇよwwww

    てか俺チチもんだだけなのに6万もらったんだけど何で?wwwww
    http://esp.cucuple.net/thyucfz/
  • ジョナさん
  • 2010年01月01日 14:47

  • 目隠しさせられて、足の先から耳の裏まで全身舐められまくり!w
    気持ちよすぎて、ちょっと口から泡出たわ!ぎゃははは!!

    てか、毎回7万貰えるのは良いけど、こんなん続けてたらドMになってしまうてwww
    ↓↓↓↓↓↓
    http://mn.dodonpa50.com/x3a1few/
  • マッキー
  • 2010年01月09日 10:10

  • >ナオト
    こことかチョー楽ちんだぜ!ヽ(・∀・)ノ
    http://mu.tokorogadokkoi.net/1itio9t/

    案外、優しい子も多かったしな!!
    まぁHの時だけは獣みたいに激しくなるけど(笑)

    ていうかお前、早く始めろってwww
    俺、稼いだ金でついに車買っちゃったぞwwwww
  • イーペーコー
  • 2010年01月17日 08:00

  • この前見つけた副業
    http://qoo.menslip.com/55gakj6/
    最近、本業が忙しくて放置してたら
    女がヴァイブでおなってる写メ送ってきやがるし!
    昨日ついにガマンできなくなって朝まで生八メやっちった!!
    おかげで今日めちゃ寝不足だっつの。。。笑
  • 正太郎
  • 2010年01月24日 08:57

  • ザ〜メン大好きっ子に5万でチムッポのフルコースご馳走してきた!!!
    つーかホテルにINして1分足らずでしゃぶりついてたっスwwwww

    「はわわ〜!!めちゃ搾り取られてる!!」ってな具合に飲まれまくって
    もうカウパ−1滴すら残ってないっス!!!!wwwww(*´д`*)ハァハァ
    http://met.pinknotel.net/a-w2si1/
  • ちょろ毛
  • 2010年01月24日 09:39

  • あういぇ━━━━(゚∀゚)━━━━い!!!!
    こんなイカくせぇ包茎チムッポでも10人斬り余裕だったよ!!!!www

    みんな「かーわーいーいー♪」とか言ってチムッポに興味津々www
    チンカスついててもお構いなしにペロペロしてくれるしなっ♪♪♪
    こんなウマウマ(゜∀゜)バイトあんならもっと早く教えてほしかったYO!!
    http://met.pinknotel.net/c9fkv7d/
  • PC自作男
  • 2010年01月31日 08:25

  • 俺、マジで起き上がるのも辛いくらいの体型してんだけど(汗)
    女がずっと騎乗位してくれたから、めちゃくちゃ楽ちんだったよ!!!!
    今まで二次元しか興味なかったけど、これなら何回でもできますぞーーwwwヽ(゚∀゚*)ノ

    しかも報酬まで貰えたからな!!とりあえずエヴァのDVD揃えたったわwwwww
    http://imo.curucurupaa.net/1oy2qs9/
  • ぶり大根
  • 2010年02月09日 05:42

  • 消費者金融に借りてた120万完済したあぁぁ!!!!!

    いろんな女にち/ん/ぽ八メまくってたら借金消えてたよwww
    しかも俺セクの時ほとんど動いてないしwww寝てるだけだしwwww

    とりあえず次は車でも買おっかにゃ〜♪ヽ(=´ω`=)ノ
    http://sexnetcafe.net/kit/hg9h7fh/
  • 土瓶マスク
  • 2010年02月13日 04:39

  • 昨日はおなにぃ見てふぇらてぃおしてもらって合計12万円ナリ!!ヽ(*´∀`*)ノ
    この仕事マジで稼げるな!てか、いつの間にか貯金が100万越えてたし(笑)

    http://ten.Fuckthejapan.com/ek6q4w1/
  • ぱんしろん
  • 2010年02月28日 19:05

  • 昨日ヤった子めちゃくちゃ工口かった!
    まさか自分でオ ● ン コ広げておねだりしてくるとは思わなかったぜ・・・!
    ガマンできなくて一気にぶち込んだら、ま ん 汁垂れ流してよがり狂ってましたよ(笑)
    http://paiotsu.net/mogu/t-qkqdv/
  • ぺろぺろぺろぺろw
  • 2010年03月18日 05:31

  • あぅあぅあぅwwwww
    もう頭おかしくなるぐらいチ◇ポしゃぶられたぞい!!
    精液もゴクゴク飲まれて、まじタマタマが空になった気分だ!!

    しかも勢いのまま月30万報酬で契約しちまったし
    こりゃもう当分オ◇ニーする必要ねーな!!wwwww
    http://dop.chibatetsuya.com/bd7-15u/
  • ぎゃぼぉぉぉwww
  • 2010年04月03日 16:43

  • あ"あ"あ"あ"ぁぁぁ!!これ!!!!!
    http://42ai3w8.mat.pizapizahiza.net/

    ツレに教えてもらったんだがマジすげぇぇぇぇwwwうぇwwwww
    手当たり次第にハメまくったら1週間で20万稼げたぞ!!!!
  • おてぃ-んぽ買い取りMAX!
  • 2010年04月22日 08:07

  • おてぃ-んぽ出して、ヌポヌポおしゃぶりされて、5万もらった!!
    http://edo.kwskkkst.net/1l37uob/

    しかも「おチンチン美味しかったからまた買ってあげる♪」ってさ(笑)
    そんなん言われたら、次に会う時までボッキが止まんねっての!!(≡゚∀゚≡)
  • すげぇ内定もらったwww
  • 2010年05月01日 05:02

  • 春に就職できなかったけど、ここに永久就職しちまおっかな?(笑)
    昨日もチュッチュしてただけなのに、5万も頂いちゃった件www
    こうなりゃこのまま100万ぐらい荒稼ぎしてやるぜぃ!!\(゚∀゚\)
    http://kasira-d.net/jam/i7lvnzi/
  • プロ顔負けのテクw
  • 2010年05月12日 05:41

  • さおりチャン、ただの主 婦って言ってたけど
    なんじゃこの気持ちよさ!?ってぐらいナメナメ上手かったぞ!!
    ザー汁ゴクゴク飲まれて、腰が砕けそうになったわ(笑)
    http://midnightowl.net/fm/6ytncu5/
  • 絶倫のオレが完全敗北www
  • 2010年06月12日 04:08

  • 6万もらったら即行でホテルに連れ込まれたぞ!!!
    しかも洗ってない俺のくっさいムスコにパックンチョwww

    なんだかんだで5回くらいイかされたし!!
    オレも性欲強いほうだけど、こんな女にゃ勝てねぇよ!!wwww
    http://thpbbyjr.Chun.Qawsed.info/
  • こんな女もいるんだな!!
  • 2010年06月26日 05:47

  • 包 茎 マ ニ アに6万で買ってもらった!!!!
    カリと皮の間に舌入れられるのヤベェよ!!トリハダ立ちまくり!!
    こんだけ綺麗に舐めてもらったら、もう風呂入る必要ねーな!!(笑)
    http://y7z7gf2.fusa.yahoosearch.me/
  • ツンツンされてハァハァwww
  • 2010年07月19日 21:37

  • 俺のチ ソ ポやっべぇ!まさかの短-小-包-茎に5万の価値wwww
    理由は「ちっちゃくてカワイイから♪」ってなーんじゃそれwwwww
    ま、こんな駄目チ ソ ポでも何とかなるもんだな!!ヽ(・∀・)ノ
    http://KWSKKKST.net/juda/zrhcwdiw/
  • こんなプレイ初めてだってばw
  • 2010年08月04日 05:39

  • タオルで目隠しさせられて、つま先から耳の裏まで全身舐められまくった!!

    めちゃんこ気持ちよくて、ちょっと口からアワ吹いてたしな、オレwwwww

    7万も貰えたけど、あんま続けるとドMになっちまいそうだぜwwwww

    http://fxsa9qs.GoGo.YumenoKuni.net/
  • 熟練のテクニックやべぇな!
  • 2010年09月05日 10:32

  • 熟 女は初だったけど、ぶっちゃけチョー気持ちよかったぞ!!

    Hの時もノリノリだし、お金も若い子相手より多めに貰えたしな♪

    今日もエ□セレブ相手にちゅぱちゅぱしまくってくるぜぇぇぇ!!ヽ(^o^)ノ

    http://high.nurupopo.net/cck1bea/
  • あんなに出したの初めてだw
  • 2010年10月02日 15:49

  • うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
    何回も馬乗りではめられて、ほとんど野獣みたいだっしな!!
    スペルマ出しすぎて、最後にはカウパーも出なかったぞ・・・(苦笑)
    http://goo.gl/q3XS

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

Powered by Seesaa
×

